感化されやすい私です

最近私(小口)が読んだ本の感想を報告します。

とは言っても緩~く生きてる私なので堅い話ではありません。

コレです!

IMG_3066

本じゃあないと言われそうですが、マンガは世界に誇る日本の文化です!
(でも家族にバレるとバカにされるので読んでいる事は内緒です)

原作者は精神科医で実際に診療にあたると同時に、今までも心理学関係の原作等をしてきた人です(正直このシリーズは好きで今までに数冊読んできました)。

糖質制限については大分前からダイエットなどで話題になっていたので知っていましたが、今回の内容は(表紙にも書かれていますが)結構極端に思える事が書かれています。でも読んでみると「なるほど、そうなんだぁ」と、その気になってしまう流されやすい私。

そこで人体実験スタートです。しばらく糖質を絶つと同時に肉食に切り替えてみました(もちろん野菜は食べます)。結果…………..米の安さを実感しました(肉ばかり食べていると家計が……..)。

その後インターネットで糖質制限について調べていると、真っ向から反対する意見も多くあり(こちらも読んでみると「なるほど、そうなんだぁ」となります)、訳がわからなくなってしまいました。

それぞれが上げた根拠についてしっかりとした知識を持っていれば迷い無く先に進めるのですが、勉強が足りない私などでは何が正しくて何が間違っているのか判断がつかず、信念をもって進めそうにありません。ただせっかく始めたので止めてしまうのも残念かなと思い、今は緩~く行って様子見をしています。