ダブルレンズ

携帯電話を「カケホーダイ」に変えて電話代が軽く半分になった小口です。いくらかけても金額が変わらないと思うと、どこへでも携帯電話でかけてしまいます。それでも定額とは素晴らしい。感動です。

「カケホーダイ」に感動して、もう少しこのまま今の携帯電話キャリアで良いかと思っていますが、元々はナンバーポータビリティで格安SIMに乗り換える気でいました。

その為にSIMフリーの電話機を購入済みです。ちょうど値引きをしていたので購入した機種ですが、ちょっと面白い機能がありました。

428495-1

レンズが横に二つ付いているんです。10年位前にコダックから2眼レンズの超広角カメラが発売されていて、物件写真を撮るために欲しい欲しいと思いつつもその内に製造中止になって買えなかった事を思い出します。

今回の携帯電話に付いているダブルレンズカメラは広角用にはなっていませんが、その代わり「ワイドアパーチャ効果」というものを付ける事が出来ます。

edf

edf

レンズが二つあるので取り込める光量が増えるため、絞り値の設定可能幅が広く撮影後にボケをコントロール出来るんです。最初の写真は建物に、次の写真はテーブルに焦点を合わせて他をボケさせています。

多分擬似的なものなのではないかと思うのですが,割と自然な感じです。面白くて色々なものを撮ってしまいました。

edf

edf

なんだか自分のカメラの腕が上がったかのような錯覚を感じてしまいます。技術が進んで色々な事が楽に出来るから私のようなカメラがうまくない者にとっては結構楽しいです。