伊豆カップグルメ

食べる事が大好きな小口です。そのおかげで今の体型が維持出来ています。

先日幼稚園の申し込み用紙を貰いに市役所へ行った際に、受付に置かれていたパンフレットが目に付きました。

20161103184505457_0001

20161103172900655_0001

ご当地グルメを手軽に食べられるようにカップで提供するという事ですね。こういう気軽な感じは大好きです。内容を読んでみると伊豆を「熱海・伊東・東伊豆エリア」「三島・函南・中伊豆エリア」「南伊豆エリア」「西伊豆エリア」の四つに分けて、それぞれ5~6種類。現時点で22種類のカップグルメが紹介されていました(まだ増える予定のようです)。そのうち15種類がスイーツでした(ところてんがスイーツかは迷いましたがパフェだったので…….)。

20161103190838605_0001

やはり伊東に住む者としては「熱海・伊東・東伊豆エリア」に紹介されている物くらいはチェックしておかなければなりません。でも今回はスイーツは外す事にしました。私の体型がさらに立派になってしまう恐れがあるからです。(甘い物は好きです)

20161103192415696_0001

そして選ばれた三つのカップグルメを報告致します。まず最初に購入したのが「鰺のなめろうフライ」です。

IMG_3822

正直、「えっ、これだけ?」って思いました。今回の3種類の中では一番高かったのですが….。しかし家族の評判は上々でした。ご飯が食べたくなる味といいますか、味噌と鰺の味わいがマッチしてたまりません。下の方のキャベツにはワサビドレッシングがかかっていました(その後のリハビリでワサビは食べられるようになりました)。ちなみにこのお店には「伊豆鹿丼」なんていう物もあったので、いずれ試しに行きたいと思います。

次は「揚げひもの」です。

IMG_3836

そのものズバリ、油で揚げたひものです。頭からしっぽまでそのままバリバリと食べる事が出来ます。味は……. おなじみの干物の味です。私は嫌いではありませんが、あまり女性受けしないのではないかと思います。これが一番安かったです。

最後は「富戸コロッケボール」です。

IMG_3827

コロッケなんてあまり期待していなかったのですが、食べてみて一番気に入りました。ジャガイモではなく鰺やイカのすり身を使って、ボール状にして揚げたようです。ソースをかけないと味が薄いかなと思いましたが、そのまま食べてもしっかり味が付いていておいしかったです。ボールにしていない「富戸コロッケ」もありました。今度は絶対これを食べます!!(富戸コロッケは1年前からあったんですね。多分名前は見ていたのですが全然気にしていませんでした。すみません)