服装検査

休み前にブログが回ってくると、ネタが枯れてて思わず
アタフタしてしまう木場(こば)です(*_*)

さて、タイトルなんですが・・・昔の思い出話。
私は、鹿児島のど田舎育ちなんですが、中学・高校と
ずっと柔道部でした。

中学の頃はプロレスごっこに毛が発毛した程度で
投げ技より、タイガーマスクの蹴り技、ローリングソバットの
練習に、精を出してる柔道部員でした(笑)
まぁ、そこそこ強かったんですよ。

これが高校に入ったら、当時3年生は県でベスト4に入る強豪で
同じ軽量級の先輩は、九州で個人戦2位って人。いつ投げられて
叩きつけられたか分からない位で、ローリングソバットは
通用しない世界、レェベルの違いに愕然としたもんです(*_*)

耳が潰れカチカチになるいわゆる、カリフラワー耳になるくらい
鍛えられましたが、部活は高校時代の超~いい思い出です。

あっ、前置きが長くなりましたが、そうそう。その先輩達が
居なくなり、私も3年の夏、最後のインターハイ予選が
終わると念願の・・・・!!

そう、髪の毛が伸ばせるんです!!(笑)
ずっと坊主だったんです!!

だんだん髪が伸びると、色気づいて、ヘアスタイルにも
気を使いますよね。80年代。
そうヤンキー文化が盛んでしたね(笑)
どっからどう見ても私、ヤンキーキャラではありませんが
若気の至りで、額の両サイドにいわゆるソフトな剃り込みを
チョロッと・・・。右、左、ジョリジョリ・・・
んんん?バランスが悪い・・・さらに、ジョリ・・・(汗)
整えたつもりが、さらに鬼ゾリ(笑・涙)いささか
オーバーですがそんな感じで迎えた月曜の朝。

校庭で全校朝礼がありまして、抜き打ちで服装検査を
やるんです!!(*_*)しまった!!マジックで毛を描いて
おけば良かった(涙)ボンタン履いてる奴、朝礼前に
着替えやがって!!(笑)

当然、青ゾリで目立ちますから、校長室にお呼ばれ・・・(笑)
校長室には1コしたの、2年の徳留くんも呼ばれてました。
彼は、眉毛をシュッ!!と剃ってたのかな?たしか。
校長先生に怒られた思い出が・・・。そう、その徳留くん。
ほとんど接点は、ここだけしか無いんですが・・・・

なななんと・・・今、レジェンドと呼ばれる存在なのです!!

これ、地元の南日本新聞の記事なんですが。
徳留真紀(まさき)君、オートバイレース日本最高峰の
全日本ロードレース選手権J-GP3クラス(250CC)で
先日の鈴鹿のレースで年間王者になったんです!!10代
20代に混じって、年間戦ってシリーズチャンピオン!!
今までの王者で、最年長チャンプになったんです!!

20代の時には、世界GP125ccクラスで1年間走り
世界2位だったんですよ。

でも、この年になるまで現役で続けてる事が凄い!!
体力だって、動体視力や反射神経だって衰えるはず。でも
普段の摂生と、トレーニングでついに、この年で再び頂点へ!!

先輩ヅラ、友達ヅラなんてしませんが、同郷の同世代が
夢を諦めず今でも攻め続けてる姿勢に、素直に感動しました(T_T)
徳留選手、ホントにおめでとう~!!俺も頑張る!!

彼を思うと、この服装検査がセットで思い出されるので
本日のネタ枯れが回避できました(笑)