今年の初しでかし

伊豆の各所で、チラホラと早咲きの桜が咲き始めたと耳にする今日この頃。
通勤途中の国道脇の桜の木も花が咲き始め、気分はすっかり春めいている横山です。
IMG_2331

 

さかのぼる事数週間。

年末の慌ただしさが嘘のように、のんびりとしたお正月を過ごし、
いよいよ明日から仕事始め!という連休最終日、
都内に住む友人にサプライズを仕掛けに行って参りました☆

サプライズのターゲットは、「20年ぶりの再会#2」に登場した友人。

昨年、用賀と桜新町の中間に「ソライ屋」というイタリアンのお店をオープンしまして、
年末年始の企画として、お店で美大時代の同級生二人の作品を展示するとの事。

その内の一人が 「20年ぶりの再会#3」で登場した、陶芸作家の友人でして、
「これは是非とも行かなければ!」と、江戸を目指す事にしたのです。

他の同級生達は、ランチを兼ねて数名で訪問するようなので、
私は「まさか、このタイミング!?」と驚いて貰おうと。

先ず、数日前から『1/6が仕事始め』とSNSでチョイチョイアピール。

次に、当日「連休最後の夕方の海」とSNSで写真を投稿。
IMG_2119

そして、そのまま車を走らせ熱海へ。

熱海から新幹線に乗換え、出発!

熱海までの最終電車に乗りさえすれば、家まで帰れるので、
食事をして作品を見るには十分時間を取れます。

 

「今夜のディナーメニューは何かなぁ?楽しみだなぁ☆」

なんて、夕飯に何を食べられるかワクワクしながら小田原を通過。

「早く着かないっかなっ!」なんて、
鼻歌交じりにソライ屋のSNSの投稿を見てみると、

「ソライ屋、明日からは通常営業でございます」

「お正月営業はあと30分で終了です!」と。

ん?………………….

一瞬頭が真っ白。

やってしもうた。。

 

新幹線から、慌てて友人にメールした所、

マスターは出かけてしまったので食事は無理だけど、
お店を開けてくれる事に。

 

IMG_2123
営業終了後のソライ屋

IMG_2124
夕飯を買ってお店を開けてくれた優しい友人

「ごめんね。サプライズで来るつもりが、しでかしちゃった..」

と謝った所、

「ヒデさん、これは間違いなくサプライズだよ!ビックリだわ!」
と、ゲラゲラ笑って許してくれたのでした。

 

IMG_2135
店内の展示コーナー

IMG_2129

IMG_2131

IMG_2132

IMG_2134

お店を切り盛りする元デザイナーの友人・陶芸作家の友人・アクセサリー作家の友人の素敵なコラボ♡

頑張る同級生達に素敵な刺激を貰い「私も頑張らなくっちゃ!」と、帰路の新幹線で諸々反省しきりな、しでかした夜でした。