さかなさかなさかな~♪

魚を食べると~♪あたまあたまあたま~♪頭が良くなる~♪
冒頭から熱唱失礼しました(笑)

 

こんにちは。父が板前なこともあり、小さな頃から魚が大好きな金指です。休みの日に釣りに行く父によくついて行き、釣った魚を捌いてくれて食べるのが楽しみでした。

 

 

 

先日のお休み、食いしん坊な金指夫婦は、朝ご飯を食べながら”夕飯何にする?”なんて会話をしていました。魚が食べたいねという結論にたどり着き、出掛けましたがその日は真夏のように暑く、向かった先は海、、、、、、、、ではなく、魚屋さん(笑)
こんな暑い中釣りなんてしてたら熱中症になっちまうよ!(言い訳)

 

 

 

色々物色し、安かったマンボウとサザエと鯵を購入。
以前、鯵を捌いた時に、いつもは卵が入っている場所に白いものが入っていました。

 

ぎょぎょっ!な、、、、、、、なんじゃこりゃあああああああああ!?

 

 

とは叫びませんでしたが、白子が入っている!!!!!と興奮したのは確かです(笑)すぐに調べ、食べれることが判明し、湯引きしてポン酢で食べたらそれはそれは美味しくて(*´∀`*)
今回も食べたいなぁと思い、魚屋さんに”オスの鯵をくださいっ!!!オスを!!”と言ったのですが、魚屋さんも分からないとの事。残念。

 

家に帰りサザエとマンボウを調理して(切るだけ)、鯵を捌きます(ドキドキ)。

 

IMG_0156

 

なんだかお腹がぷっくりしている、、、、、ゴクリ。

 
白子!白子!と言いながら頭を落とし、白子!白子!と言いながらお腹を開くと、、、

 

 

そこには、、、、

 

 

 

ぷっくりとした卵が入っていました(ノ∀`)タハー

 

 

卵も煮付けにしたら美味しいのですが、今回は処分。ごめんよ。
三枚に下ろし、盛りつけて完成です!時間はまだ5時半。しかし、そうです食いしん坊な私達はご飯を目の前におとなしくしていられません(笑)

 

 

”ねぇ、、、食べちゃう?”

 

と、ハモりながら言い、

 

 

”もう、、、飲んじゃう?”

 

 

ってことでまだ明るいうちから夕飯スタートです♪

 

IMG_0157

 

 

 

鯵のお造り(ヘタクソ)

IMG_0158

 

 

 

サザエさん

IMG_0159

 

 

 

海の最弱王マンボウ

IMG_0160

 

 

 

ビールと

IMG_0161

 

 

 

 

肝醤油が最高です!!!

 

IMG_0162

 

 

撮り忘れましたが〆に鯵寿司も食べました。
二人にしては量が多くて、パンパンのお腹のまま、ほろ酔いで眠りにつきました。
はぁ~幸せ。贅沢な休日でした(^_^)/