そろそろ準備を進めなきゃ…(ーー;)

10月も20日を過ぎた頃からグッと気温も下がり、「10月なのにもうダウン着ないとヤバイ!?」と思うほど寒い日が多くなりましたね~

まだまだと思っていた、子供たちの今後の進路も意外にあっさりと決まり、家庭内の準備に知らぬ間に追われている 営業の柳下です。

お兄ちゃんは、内定も決まり先日申し込んでいたJR東日本開業150年記念発売の 「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」というものを購入し、旅行に行ったようで、お土産を頂戴し感謝です。

IMG_9580

まずは、仙台に寄り、笹かまぼこ

その後青森まで購入した割引きパスで行き、別料金で北海道 函館に上陸したようです。

IMG_9579

六花亭(めんこい大平原)とROYCEのチョコ

伊東~青森 間の電車料金が指定した3日間乗り放題で22,150円(税込)なので、ほぼ片道分で往復乗り放題は、かなりリーズナブルですね~

続いて弟くんは、学校担任より早々に「お父さん内定条件でMT(ミッション)の普通自動車免許取得が条件となっているので早めに手続きしてください。」と強く念押しされているので、昨日一緒に自動車学校に行ってきました。お兄ちゃんの免許取得でも来ているので3年振りでしょうか。

いや~、自分が通った約30年前に比べるとだいぶ金額が上がってるな~という印象ですが(20万とか高くても25万くらいだったような…)しょうがありませんね~

IMG_9549 - コピー

今回子供たちが巣立っていくタイミングで家の中のものも、徐々に断捨離しようかなと初めて「伊東市の粗大ゴミ回収」を利用してみましたが、思ったよりも価格も安く、今回はタンス2棹、事務イス1脚で金額2,100円でした。

ざっくりとした流れは1)市役所に粗大ゴミの連絡(1回に4個まで)と回収日の指定(水曜日or金曜日)→2)処分費の支払票が届くので金融機関窓口で支払い→3)指定した日の朝8:30までに粗大ゴミを出しておく。という流れです。

IMG_9565

IMG_9569

※回収日は市役所の方が間違えたみたいで26日(水)に回収してもらいました。

これから来年3月まで、引っ越しの準備や片付けなど忙しい反面、やっと子育てのひと区切りまで来たんだな~と、しみじみ感じる父でした (-。-)


・JR東日本 鉄道開業150年スペシャルサイト内     「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」https://www.jreast.co.jp/150th/campaign/00014/

・伊東市役所 粗大ゴミの処理手数料についてhttps://www.city.ito.shizuoka.jp/gyosei/soshikikarasagasu/kankyoka/kurashi_tetsuzuki/1/1/2/988.html