その後の報告2連発

夏期休暇中(8月8日から8月12日)は、結局遠方へ出かけることもなく、伊東周辺でチョロチョロしていた小口です。そんな状況ですので以前の書き込みの後日談でお茶を濁したいと思います。

【この後の報告1】

以前こちらのブログで報告した伊東産のテンペですがIMG_2714

最近は地元のスーパーに置いてあるのを見るようになりました。私は納豆が食べられない体なのですが、納豆に似ているようで製法が違うこれは、私の体に悪影響を及ぼす成分が無いので食べても大丈夫との確信が持てました。

そこで定番のテンペゴレン作成です。適当な大きさに切って塩水に10分ほど漬けて素揚げすれば、ほら出来上がり♪

IMG_3498

休み中は何回か作っては食べ、作っては食べしていました。テンペを冷凍庫に冷凍保存しておけばいつでもおいしいテンペゴレンが食べられるんです。なんて私は幸せ者なんだろう。(本音:本当は納豆に卵入れてご飯にかけて食べた~い(TmT)ウゥゥ・・・)

【その後の報告2】

これまた以前報告した自家製のココナッツオイルですがIMG_2824

季節が変わり、最近どうなっているかなと棚から出してみたら様子が変わっていました。

IMG_3599

すっかり普通の油になっているではありませんか。お店で売っているココナッツオイルも白く固まっている物しか見たことがありませんでしたが調べてみたら摂氏23~25度で液体になるようです。考えて見れば体に塗ったりマッサージに使ったりもするので液体の方が使い易いですよね。シェービングクリームとして使うなんていうのもありましたし。でも正直食用にしたいとは思いません。

何事もなく過ぎてしまった私の夏期休暇ですが、あえて目立った出来事をあげるとすれば、放浪中だった妻子が戻ってきた事位です。彼女らにはしばらくは腰を落ち着けてもらいたいものだと思います。