情熱、再び

皆様、こんにちは。
web担当の横山です。

H_LAOq8OZNTMaagrgObWOSFGQy-igEFdCQdJKY1VK6w
今日は気持ちの良い秋晴れ!
青空は、気分もスッキリさせてくれますよね☆

 

ちょっと前の事ですが、
私用で東京に行ってきました。

mvNiMXDkH3gTfdAkZLwGLUcIbp6YwnXsuJTiGWIcjbc

unRBFQlkk5-A0jIwO-vNXAD3XvFxCCh8ZikuqL2REkM

普段あまり赴く事の無いオフィス街。

思ったより早く用事が済んだので、
このまま帰ってはつまらないなぁと、
そんな時のお約束で、元職場の同僚に電話をしてみました。

私「お久しぶり!今日って忙しい?」
同「いつもながら暇じゃ無いけど、会社にいるよ」
私「そうなんだ」
同「どうした?」
私「今、麹町にいるんだ」
同「来れば」
私「うん、行く!」
と、いつもの会話。

毎度の事ながら、アポ無しなのに上手い事タイミングが合うんですよねぇ。

早速、四谷と市ヶ谷の間にある、社会人1年生の時の職場へ!

_t_4cadaWipnIZRu_UXDQ3-8f9-42ggsreeeET_NWEM
久しぶりの市ヶ谷駅前

2J7IuXoKTpdrssrWK_4jvFM1OIRQJ71DQEWNOqjj638

13Fq8mDdqqZUMWhd-ok_Z_4_LyS2waRNnBPjwYjVPD8

懐かしい景色。

社会人1年生の頃は、デザイン事務所のアシスタントだったので、トラフィックワーク(要は使いっ走り)で1日中外を飛び回り、帰社したら山盛りの作業。
携帯電話も無く、PCも社内に1台の時代。
週に3日は残業で会社に泊まりになるほどの忙しさだった。

UQnugeCQ3pNLTu6yDNDDR5zIIBKrGcvIB0MQfPYOVoE

そんな思い出の詰った元職場。
懐かしさを感じながら、久々にビルに入る。

と言っても、不思議なご縁で、
退職後も何度か訪問していて、
その内2~3回は、私の「いつもの寝床」であった
社長室のソファーに宿泊もしているのですが。

当時の上司や同僚はそれぞれに出世して、
今では、社長と役員とADになっています。

多忙でなかなか会えていなかった、
元上司で現在の社長とは、久々という事もあり話が弾みました。

昔話に花が咲き、
「あの頃は忙しかったけれど楽しかったなぁ!」
「あの頃は、みんな良く会社に泊まってたなぁ」と元上司も色々思い出したようで、「あのときみたいな熱さは、時代的にも今は無いからなぁ。良い時代だったよなぁ」と。

この日は元同僚達や元上司の方々と、
散々しゃべって笑って、仕事の邪魔をして帰ってきました。

 

そして数ヶ月後。

昔の情熱を思い出してかどうかは分かりませんが、
元上司は昔のようにアイデアを形にしたようで、
こんな物を作っていました。

img_dl_021 img_dl_005 img_dl_002

まさに「必要は発明の母」なようです(^^)b

ご興味のある方は、こちらをどうぞ!
ブックハンド