誰よりもはしゃぐ大人

 

こんにちは。お魚を食べるのも見るのも好きな金指です。

 

 

先日、ちょっと変わった水族館へ行ってきました。
その名も”ヨコハマおもしろ水族館”です。

 

それは横浜の中華街のビルに入っている小さな水族館でした。
小さな頃たくさん水族館に連れて行ってもらっていた私は、お魚を見るのが大好き!とても癒やされるのです。

 

 

 

造りが小学校になっていて、廊下を進んでいくと

IMG_0376

 

こんな風にクイズ形式になっていて大人も子どもも楽しめる様になっていました。

 

 

見せ方にこだわっているようで、カレイは

IMG_0379

ひらひら泳いでご飯の上に乗るとカレイライス・・・になったり
(この日は福神漬けの上にいました)

 

 

IMG_0380

 

タコが鉄板の上に乗るとたこ焼きになったり、、、
(右端にいる、焼かれる恐怖に震えているヤツがタコです)

 

 

IMG_0403

 

いっこうにお魚が席につかない合コンが開かれていたり、、、

 

 

 

IMG_0409

 

メダカが学校に通っていたり、、、

 

 

 

見ていてクスッとくるような水槽がたくさんありました。

 

 

 

この子は一番長く見ていたブチャイクなお魚です(名前は忘れました)

IMG_0407

泳ぎ方もヘタクソで、それでも一生懸命泳いでいてなんだか可愛かったです。

 

 

奧には赤ちゃん水族館があって、
その名の通りお魚の赤ちゃんや卵が展示されており、普段見ることの出来ない姿を見ることができました。

 

なかでも、私の大好物アオリイカの卵が

IMG_0411

 

こんな風になっているなんて知らなかったので大興奮です!!!
(ガラスにアホ面の私が映っていますが優しい気持ちで見なかった事にしてください)

 

 

IMG_0434

この赤ちゃん魚は、輪っかの上がお気に入りで、ここから動いてくれませんでした。

 

一時ニュースで話題になった あの”ダイオウグソクムシ”を手で掴めるコーナーもあり、私はビビリなのでやりませんでしたが、少し離れた所で見ていたら、「可愛いんだよ」とパパに騙され掴まされた子どもが大泣きしていました。
そうだよね、、見た目がアレだよね、、、と思いながらその場を去りました。笑

 

 

 

イルカのショーや、イワシの大群などはいませんが、普段見られないお魚を見ることができてとっても満足でした。

 

この日この水族館にいた人の中で、一番楽しんだ自信がある金指なのでした。笑

 

 

IMG_0401