たまに行くならこんなお店♪

あっという間にもう12月も中旬となりまして、年末までにやり残しが無いようにバタバタと仕事や日頃お世話になっている方々へご挨拶など頑張っております。

忘年会シーズンに入り、消防団や地元の仲間の誘いも多いそんな中、先日伊東市内キネマ通り付近にある「割烹 ひと」に行ける機会がありました。自分ではなかなか行けないお店ですので、とても嬉しかったです。

IMG_4682 IMG_4684

こちらの「割烹 ひと」さんですが、店内はとても落ち着く雰囲気で、カウンター席も畳敷きで靴を脱いで座るタイプや、小上がり、ボックス席など、予約をして置けばその時の人数や記念日で使う場合など雰囲気によって選べるそうです。

IMG_4703IMG_4702

割烹と聞くと敷居が高く入りにくいイメージがありますが、店主ご夫婦もとても朗らかな暖かい雰囲気でいつも出迎えてくれ、慣れていない自分でも緊張せずに料理を楽しめます。

今回は「お店の方に作ってもらえる、すき焼き」を体験してきました。

まずは綺麗に盛り付けられた「先付」から。

IMG_4685

つづいてお刺身の盛り合わせ「向付」ですね。

IMG_4688

お魚ぷりっぷりで美味しかったです~

そしていよいよメインの「すき焼き」登場です~

IMG_4690

まずは店主が自ら火に掛けてからぐらぐらと炊いていき、最初はお肉から投入し良い頃合いでさっと取り上げて出していただけました。

IMG_4689

つづいて野菜類や豆腐なども綺麗に炊きあげて、お客様のお皿の様子を見ながら次から次へと出してもらえます!!

IMG_4693IMG_4695

この後、味が濃くなった取り皿の玉子を新しいものと入れ替えてもらえるなど、至れり尽くせりです。

最後の〆にうどん投入で、旨味成分をいっぱい吸った絶品うどんです!!

IMG_4698 IMG_4700

玉子にからめてツルッと食べると、もぉ~美味しい♬

IMG_4701

最後に「水菓子」が出てさっぱりしたところで、コース料理の終了です。

目の前で料理をしてもらいながら食べる絶品「すき焼き」は、とても贅沢で貴重な体験をさせていただきました。

自分も良い年齢となり、たまに来るならこんな良いお店で、「量」よりも、「質」が良いものを食べれるように、お仕事頑張っていかねば (•̀ᴗ•́)و ̑̑


【 割烹 ひと 】 ホームページ: http://xn--o9jta.jp/index.html

店舗情報:静岡県伊東市中央町9-3 ℡:0557-36-4755

ランチタイム:AM11:30~PM14:00 ディナータイム:PM17:30~PM23:00

定休日:日曜日