珪藻土

雨の中、物件調査をしていて携帯電話を雨に濡らしてしまい、悲嘆にくれている小口です。先月で保険が切れていました。どうしよう…..Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

先日ドラッグストアに行った際にバスマットを買ってきました。珪藻土を固めて板状にしたもので、数ヶ月前にテレビで見て面白そうだなと思っていたので、安いしそれほど期待はできないだろうなぁと思いつつ、試してみる事にしました。調べてみたら結構前から有ったんですね。

DSC_0095

 

箱から出してみると味も素っ気も無い土の板です。一応滑らかな方が表と書いてありましたが、正直表裏にそれほど違いはありません(実際どちらでも使えるようです)。小学校の頃に授業で粘土の焼き物を作りましたが、その頃を思い出してしまいました。

いよいよ実力を試します。風呂上がりのびしょびしょの足で思いっきり足跡をつけてやりました。「どうだ!!」DSC_0096

じっと見ていると10秒くらいで表面に溜まっていた水が消えて行きます。「おぉ、なかなかやるな!」

DSC_0097

1分位するとだいぶ足跡が薄くなってきました。「うん、うん、頑張っているね」

DSC_0099

でもここから先はそれほど変わっていきません。その後ほぼ足跡が消えるまで10分位かかりました。しかし最初の吸い込みは、なかなか凄いです。説明によれば、たまに日陰干ししてやれば長く使えそうですので、しばらく使ってみます。

珪藻土といえば壁材として建築に使われており、弊社が委任を受けている物件の中にも調湿に気を遣って珪藻土の塗り壁を使われているお家があります。今回のバスマットを見て珪藻土があれだけの水を吸い取れるなら、湿気の多い時期・乾燥した時期にそれぞれ調湿作用を発揮して気持ちよく暮らせるのだろうなと感じました。