大好きな自然に感謝

春分の日も過ぎ、これから夏に向け、日々陽が伸びるのが楽しみで成らない横山です。

先週の水曜日、友人から「ヒデちゃん外を見て!太陽の周りに虹が出来ているよ!」とメールが来ました。
「なになに、なに~っ!」と慌てて表へ駆け出すと、これまた綺麗な輪っかが出来ておりました☆
IMG_9698

IMG_9699
神秘的で綺麗ですよねぇ(緑色の点が邪魔ですみません)

聞いた話では、これは空気中の水蒸気に太陽光が当たって出来た虹では無く、花粉などの浮遊物に当たって出来た物だとか…。ですが、それも現象からすれば虹と同じ。なので「見事な輪っかな虹」と言う事で良しとさせて頂きます(^^)

そして、ちょっと前のある休日は。青空にぽっこり浮かぶ雲が可愛くて見ていたら

IMG_9465

見えますか?白い月も一緒に見えていたんです!

小1の教科書にもあったような「青い空  青い海  白い雲」それに、白い月!私は昼間に見る白い月も大好きで、見ると気分が上がります!

 

更にもう少し前のある休日、
大好きな夕方の海を眺めていると、想定外でもの凄〜く神秘的な事が起きたのです!

IMG_6997

IMG_6993

なんと!大島の真ん中に真っ直ぐ伸びる虹が現れたのです!「今日はエンジェルブリッジ見えそうだなぁ☆」なんて思いつつ眺めていたので、ビックリしつつ嬉しさ倍増!見逃しては成らないと、この時ばかりは可能な限り瞬きを堪えておりました。

こんなに素敵で魅力あふれる伊豆の自然美。私が見たこれら全てが、偶然の賜物。都内のビルの中で忙しく仕事をしていた時のように、外に出て空を見たりする事をしなければ見る事の出来なかった景色です。見なくても、何一つ困る事無い自然の景色。だけれども、見るだけでもの凄く諸々が豊かになれる自然美。この、自然の偉大さを、私はとても愛おしく思います。

なので私は、時々自然に感謝をするようにしております。

これは、私が20代の頃、ハワイに半月滞在していた時にハワイの人々の暮らし方に教わった事なんです。例えば、レストランで食べ切れなかった物はテイクアウト。どのお店も店員さんが「持っていく?」と聞いてくれます。コンビニのドリンクバーでコーヒーやジュースを買うなら、マイボトル持参。持参せずプラスチックの容器に入れて貰ったならば、その容器は捨てずに洗ってまた使う。誰もの生活の中に、当たり前に『豊かな自然を守る為、可能な限りロスを出さない』という文化が根付いているんですよね。

私も、ほんのほんのちょっとだけ、自然に敬意を払って暮らすようにしています。

Processed with VSCOcam with m5 preset

朝、ゆとりのある時は丁寧にコーヒーを淹れてマイボトルに。

コンビニのプラスチックのスプーンなどは洗ってキープ。

そして、年に一度の我が家の行事

IMG_9700

世界中の人々が同じ日、同じ時間に電気を消すアクションを通じて「地球温暖化を止めたい」「地球環境を守りたい」という思いを示すイベント「EARTH HOUR(アースアワー)」への参加。

IMG_9711

Processed with VSCOcam with m5 preset

電気を消して、ファンヒーターからストウブに切り替えて、のんびり1時間。

とても豊かな気持ちになれると共に、日々どれだけの無駄と過剰の中に身を置いているのかがよく分かります。

そう言いつつ、花粉症でティッシュをモリモリ消費しておりますが(^_^;)

私達が見て感動する自然が、いつまでも豊かで綺麗でありますように☆