やる気あり過ぎ☆

今年は暖冬で、どこも桜が咲くのが早そうですよねぇ。
伊豆高原の桜並木の桜も、つぼみをつけ始めております。

IMG_3316
桜並木の『桜のトンネル』、待ち遠しいです♡

桜の木々が開花に向けてスタンバイを始めると、毎年必ず、友人から「今年はどうする?」と連絡が参ります。
毎年恒例、『お花見』についてどうするかと。
ですが、ここで言う「どうする?」は、やるか否かの事では無く、何事も本気で遊ぶ大人達は、あくまでも開催前提で「いつ・どこで・どのように」を「そろそろ本気で考え始めようぜぃ!」と言う合い言葉なのです。
私達は、この日本固有の宴をとことん楽しむべく、毎年何かしらの「拘り」を持ってお花見に臨みます。なので、軽々しく決める事なく、互いに数日吟味するのです。
まずは、得意の開花予測で開催日を決めて、そこで場所を決め、メニューを決めて….と。

まず、こちらは『私達のお花見』スタンダードタイプ

IMG_3337
荷造りは入念に!調味料などの忘れ物は、意外とダメージ大きいんですよね

IMG_3341
お花見と言ったら『桜の里』です。平日は空いていて、のんびりと楽しめます。
宴会場は、トイレへのアクセス良く、かといって人通りの少ない所をチョイス。

IMG_3345
この時は「誰もが楽して楽しめるお花見」がテーマ。
いつもは友人手作りなのですが、美味しいと評判のお総菜を買ってきて。焼酎は缶じゃなく「いつもの」ボトルとグラスで。氷も沢山持参です。(私は缶ビールさえあれば良いのですが)

IMG_3343
ゴロゴロしながら、「美味しいねぇ~」「綺麗だねぇ~」「幸せだねぇ~」と言いながら、日没まで。

 

こちらは、『私達のお花見』夜も楽しんじゃうぞ!バージョン

IMG_9665
友人宅の駐車場に、段ボールを敷いてその上にブルーシートを

IMG_9664
日中はテーブルでBBQしながらお花見♡

日が傾いてきたらば、テーブルからちゃぶ台に変更

IMG_9662
ちゃぶ台にブランケット類をかけて、天板敷いて、寒さ対策。
座布団も長座布団も、沢山使います。

IMG_9661
日没後は、延長コードを引っ張って、ファンヒーターを持ってきて、ブランケットの中へ熱風が入るように。すると、特性のコタツが出来るのです!このコタツ、侮る事無かれ!もの凄く暖かくて、気づいたら私達全員屋外で爆睡しておりました。その位、ポカポカなんです!

IMG_9660
更に、寝て起きたら小腹が空いたと、参加者Aがお寿司の出前を頼み、
これまたお外でパクパクと。
この、特性コタツ&夜桜は、これまでで一番特異で楽しかったです(^^)

そして去年は『私達のお花見』必ずやる!バージョン

見事に雨が降った去年のお花見。
皆さんならば、日程変更か中止か家呑みですよね。

ですが、私達はやるのです!IMG_7503
桜の里の東屋で..。
吹き込む雨を傘でブロック!雨にも負けず、風にも負けず。たとえ、雨音で話し声を遮られたとしても、私達は負けないのです!

どうです!この豪華なお料理!
IMG_7500
旅館の板前さん特性の『私達のお花見弁当』です!
寒かったけど、とても美味しかったです☆
そこまでしなくてもって思う事をやってみる事の面白さ。癖になります。

果たして、今年はどんなお花見になるのか。
今から楽しみで成らない、横山でした!