チョコろてん

先日ホワイトデーのお返しを探していた時に、面白そうなものをみつけました。

その名も「チョコろてん」!!

説明によると、寒天の原料である天草は伊豆半島と伊豆諸島で我が国の生産量の半分以上を占めるそうです。知りませんでした。

豊富に採れる伊豆の天草を通常のところてんの倍の量を使い、カカオを練り込み、富士山から100年かけて湧き出てくるという柿田川名水により作られた寒天を角切りしたものが「チョコろてん」です。

角切りしたものを、ところてんと呼んでいいのかなという疑問はありますが、面白いネーミングだと思います。

残念ながら納期の関係からホワイトデーには間に合いませんでしたが、とりあえず注文したものが届いたので食べてみます。

IMG_2732

かけるソースによって「Wチョコ味」「みるく珈琲味」「チョコ抹茶味」の3種類があり、もちろん私は3種類とも買いました。(チョコ抹茶味は抹茶を練り込んだ寒天にチョコソースをかけるようです)

IMG_2734

その中で私が選んだのは「みるく珈琲味」です。

IMG_2736

箱を開いて中を見ると、パックされた茶色の角切り寒天(写真を見るとコンニャクみたいですね)とコーヒーみつ、そしてコーヒーフレッシュが入っていました。パックを開いて中の水を捨てるとカカオの香りが漂います。試しにそのまま1個食べてみましたが、香りはするけど味はない普通の寒天です。

IMG_2738

軽く洗って器に入れ、上からコーヒーみつとコーヒーフレッシュをかけました。写真だと角切りが大きいように見えますが1cm角位です。(我が家には小さいガラスの器しかありませんでした。)

食べてみた感想は…….

カカオの香りのするコーヒーゼリーですね。( ̄∇ ̄)

けっこう食べ応えがあって、甘いコーヒーみつやコーヒーフレッシュをかけても107kcal、そして食物繊維が豊富。私のような体型の者にはピッタリです。

次回はWチョコに挑戦したいと思う小口でした。(⌒~⌒)ニンマリ