ミモ座農園

こんにちは。椎茸は肉詰めで食べるのが一番好きな金指です。

 

ご存じの方もいるかとは思いますが、弊社では椎茸栽培をしております。
原木に穴をあけて菌を入れるところからやるんですよ♪

o0500037513094508083[1]

朝、社長が丁寧にお水をあげてくれます。

o0500037513094538704[1]

すると・・・

IMG_5807

このように、ポコポコ生えてくるのです!!なんとも愛くるしい!

 

出来た椎茸は、お客様にプレゼントするのですが、IMG_5786

こんな風にたくさん採れた日には社員も持ち帰らせてもらえます(^∀^)
椎茸ってスーパーで買うと小ぶりのくせして高かったりするんですよね。
でも!ミモ座の椎茸は肉厚でジューシー!尚かつタダ!

IMG_5787

見て下さいこのきれいな椎茸!アメージング!!!

 

実は私、小さい頃からキノコ全般が大の苦手で、、、

料理にハマってからは、なんとか工夫してえのきとしめじは食べられるようになったのですが、椎茸はどうしても食べられませんでした。

以前勤めていた職場の近くにおそば屋さんがあり、椎茸を煮ている匂いに涙目で仕事をしていた記憶があります。おそらく眉間のシワは椎茸が挟めるくらい深かったと思います。

 

しかし、ミモ座に就職し社長がニコニコ嬉しそうな顔で、椎茸作ってるんだよ!旨いよ!食べなよ!と言ってくださるではありませんか。
・・・ピンチだ金指。どうするんだ金指。根性みせろ金指!!!!

家に持ち帰り見つめること10分。食べるか否か悩み抜いた末、ええーい食ったれ!バター醤油でいただきました。
あ!!!美味しい・・・。え、なんで・・・食べられなかったのに・・ぷりぷり・・・美味。

 

はれて一番の苦手を克服した金指は次の日スキップで出社し、とっっっっても美味しかったと報告しました。
それからは椎茸が育つのを今か今かと楽しみにしているのです。家に遊びに来る友人たちに振る舞っても大好評で、私、鼻が高いです(水やりしたことは一度も無い)。

しかし、この美味しい椎茸には天敵もいます。社屋の裏山に潜むリスです。
愛くるしい顔していてやることはえげつないのです。

木をかじったり

IMG_5802

椎茸もかじります。お口に合わないのか1口だけ可愛らしい歯形が残っているのです。もちろん食べられませんから処分(´・ω・)ショボン

 

そろそろシーズンは終わってしまうので、去年仕込んだ原木と交換です。
これからも美味しい椎茸を皆様(金指)に提供するため、水やりよろしくお願いします!社長!(笑)