なまけもの

こんにちは。最近やたらと睡魔に襲われている金指です。睡魔は悪魔ですね。

 

今日は私が一週間分まとめて作っている常備菜をご紹介します。(あ、こいつネタ切れだな、と思いました?ご名答です。笑)

働く主婦からすると、毎日帰宅後に夕飯の準備を1からするのは大変なことですよね。だからといって、卵かけご飯を毎日食べるわけにもいかず・・・。

栄養バランスを考え(正直考えていません)、休みの日や暇な時間にまとめて調理して保存しているのです。

買い物をし、

IMG_5792

 

ベランダにぶん投げたくなるほど重たい袋をゼェゼェ言いながら部屋まで運び、保存用タッパーをアルコール除菌して、料理スタートです。

 

IMG_5793

 

こんな風にガス台が埋まることもしばしば(焦がすこともしばしば)。
この日は旦那様が出掛けていて時間はたっぷりあったので、完成した常備菜はこんな感じ。

IMG_5795

大体1時間ほどで出来ます。常備菜を作っている時の私はおそらくカメラにはおさまりません。高速移動しております。

これをこんな感じで・・・

IMG_5669

IMG_5428

 

IMG_5749

 

日替わりでちょこちょこ出していきます。そうすればメインを作るだけなので働く主婦には大助かりなのです!夜は炭水化物を抜いているのですが、つまみを大量に食べるのであまり意味がないのでは?と思っている次第でございます・・・。

我が家には食いしん坊が二人いるので、あまり常備はできませんが、それでも節約馬鹿の私に外食という概念はほぼないので、楽をしながら満腹になりたい金指なのでした~( ̄∀ ̄)