山でパスタを作ってみた

今回の、熊本・大分の大地震。亡くなられた方、また被災され
避難生活を余儀なくされている方へ、心からお悔やみ申しあげます。

同じ九州・鹿児島出身の木場も、実は実兄が熊本市の北にある合志市に
単身赴任をしており、ラインでやり取りしてます。とりえあえず
無事ではありますが、近くのスーパーの駐車場に車を停めて
避難生活を送ってるようです。とにかく、1日も早く余震が収まる事を
祈るばかりです。

とはいえ、何となく自粛ムードになっても仕方ありませんし
いつものブログです(笑)

代表の北之原のブログ、伊豆高原日記でも引っ張っておりますが(笑)
先日のお休みに天城山系の万二郎岳、万三郎岳を縦走して来ました。
今回4人で登山でしたので、以前から試したい事がありました。

NHKのためしてガッテンでやってたのですが、簡単パスタを
やりたかったのです。はい。登りました。フライパンを背負って(笑)

私、アウトドア歴はかなり長いので、グッズはなんでもあるんですが
今回ついにアマゾンで購入しました。大定番のこいつ。
もっと早く買っておけば良かった。
コールマン・508A  通称スポーツスターⅡ。

DSC_0386

ガスストーブは持ってるんですが、寒さや標高に影響されやすいんです。
でもこいつは、ホワイトガソリン使用なので、シュゴォォ~っ!!と
圧倒的火力!!空気を加圧するポンピングが面倒臭く、若干重たいですが
このメカメカしさが、男心をくすぐるぜ!!
なんとなく、ジオンのザクっぽいのもイイ!!(笑)

パスタを茹でるとなると、大鍋、水も必要。でも今回は一切不要。
3分で作っちゃおう!!(実際は10分かかった)
P1280311
食材は、自宅で全てカット済み。オリーブオイルで、にんにくスライス
唐辛子、ベーコン、ウインナーを炒める。

IMG_6881
アウトドア調理人と化す、売れない営業マン(笑)

P1280313
油断大敵。まいたけ炒めてたら、フライパン落とした(涙)

P1280312
えぇぇ~い!!落ちたのを拾って入れて(涙)アウトドアだからついでに
枯れ葉も炒めちまえ!!男の料理!!(笑)

P1280317

P1280318
エノキ投入後に、白だしと水を入れて味を整える。胡椒ドバドバは社長が(笑)
寒いから、きのこスープパスタにした。最後はキャベツも入れてみた。

P1280321
そう、これが秘密。ジップロックに、パスタを入れて、水を入れて家を出た。
すると約4時間で、リュックの中でパスタは戻り、白くフニャフニャに
なるのよね。これをまた、フライパンで加熱すると
ななんと生パスタのできあがり!!醤油とチューブバターが隠し味。
ん~、バターは要らなかったかな?(笑)
IMG_6883

なかなか美味しく出来て、好評でした。私も思わず
鼻の穴が大きくなる(笑)でも和風きのこパスタで
刻み海苔も用意してたのに、食べ終わって気がついた(笑)

山で飲むコーヒーは、やっぱ美味いね。
P1280326

霧の天城、雨が降ってたら、普通登らないけど、ホント良かったです!!
1460538539571
川村さんの写真、超~楽しみです!!是非、来月のアートフェスティバル
ミモ座リゾートに、是非、見に来て下さいねぇ~!(^^)!