秋の海

昨日は、暑くてノースリーブで運転して、またまた焼けてしまったにもかかわらず、今日は寒くて、社内のエアコンを暖房に切り替え。
これでは体調を崩しちゃいますよね。
なんて言いつつ、中々ダウンしない野生児(野生中年?)=横山です。

 

先日、寒くなってしまう前に、秋の海を楽しんで参りました!

続々と台風がやって来ている最中、曇天の隙間からのエンジェルブリッジを眺めつつ、富戸の海を目指します!

IMG_1014

IMG_1016

中々シビレる海況。
うねりは小さくても、ならい(=北東の風)で風波が…..

嫌な予感がする。

案の定、富戸の海はクローズ。

しかも、私のウエットが….

知らぬ間に、母が室内から軒下に移動させた為、
前日の雨でずぶ濡れ。それも、ひっくり返したまま..冷たいウエット着るの嫌だなぁぁ。
IMG_1021
なんて、ネガティブ要素ばかりではありますが、そこは、楽しいの大好きな脳天気海女は気にしません!

富戸がダメなら、潜れる海に移動すれば良いのです!
ウエットだって、そのうち乾くでしょうし(^^)b

そこで、ならいを避けて西伊豆へ出発~~!

IMG_1023

着いたのはこちら!
お魚好きなマクロ派ダイバーに人気の高い『黄金崎』です!

ここも魚影が濃く、魚の種類が豊富なのです!
私の最長潜水時間はここで記録されました。その時間、なんと1時間15分!(通常45分位)
浅瀬で後輩達と、子供みたいにジャレながら潜った楽しい思い出の海☆

IMG_1025

風は強かったのですが、風向きが沖からでは無いので風波も無く、水温は25℃と温かで、海はとても快適でした!
ただ、地上では風のせいでウエットを脱げませんでしたが..。

私は、カメラ派ダイバー(水中カメラで撮影を楽しむ派の人)では無いので、折角の海の写真が無くて申し訳ないのですが、

エントリーしてすぐに、ネンブツダイやソラスズメダイなどの小魚の群れから始まり、ロープに擬態するアオヤガラや大きなマダイなど盛りだくさん!
更に、秋特有の季節来遊魚(黒潮に乗ってやって来た南方系の魚)のチョウチョウウオの種類も多く、珍しい魚も見られ、大満足のビーチダイビングとなりました!

気温は下がってきましたが、海水温が下がるまで、今年はもう少し潜ろっかなぁ~と思う程、今の伊豆の海は面白くなっています!
ご興味のある方は是非、伊豆の秋の海を覗いてみて下さい(^^)/