ストロベリームーン

本日は、システムの不調により物件をUP出来ず、胃が痛むweb担当横山です。皆様、すみません。

気持ちを取り直して、
本日は、先日6/20に偶然見られた素敵な眺めをご紹介致します!

6/20は満月。
たまたま、いつもより早めに帰宅。
運転していたらば、窓の外には大きな月が!!!
それも、とても綺麗な色!
思わず車を止めて、パシャリと。

IMG_0142
うっすらと明るさが残る空に綺麗な月

(全てiPhone撮影なので、画像があまり宜しくありませんが、悪しからず)

この満月、翌日の夏至と重なる非常に珍しい月なようで、
赤く輝く「ストロベリームーン」と言うらしいのです。

 

既にご承知の方も多いかと思いますが、
私、手帖も月齢入りの物を使用する程、月の満ち欠けを気にする、海と月への愛が高めなタイプなのです。

IMG_0256  IMG_0258

それなので、いつが満月かは分かっていましたが、そんな神秘的な満月だとは知らなかったので、偶然見られてとてもラッキーでした。

 

綺麗な満月を目にしたら、真っ直ぐ帰宅などするはずも無く、用事を済ませて、いつものお気に入り『ムーンロードを見る場所』へ直行です!
IMG_0150
思ったより高く昇っていた&雲が多いものの
やはり、綺麗です(^^)

その翌月、6/21夏至。

一年でもっとも陽の長い日の日の入りと月の出を満喫しようと、この日は日没前から海でスタンバイ。
「さぁ、出てこい!大きなお月様!」

IMG_0157

IMG_0158

待った甲斐あって、雲の無い空に、
赤く輝く綺麗な月を見見る事が出来ました!

それからは、暫く月光浴。

IMG_0172

私に伸びてくる、赤くキラキラしたムーンロード。
いつ見ても神秘的です。

 

IMG_0218

IMG_0219

月だけで無く、陽の長い今のうちにだけ見られる、
帰宅ドライブでの夕焼け空。
今年はどの位見られるだろうか。

陽の長さや自然を気にして過ごすって、
豊かな気分になれて、良いものですね。

皆様も是非、空を見ながら過ごしてみて下さい☆