今夜は満月!

私は海に潜るので、月の満ち欠けを気にしながら暮らすクセがついているんです。なぜ、「海と月」なのかと申しますと、釣をする方などはお詳しいと思うのですが、月の満ち欠けで海の潮汐が変わるからなんです。
月の引力の変化で起こる潮の満ち引き。満月や新月にはその差が最大となる「大潮」になるんです。海中では、その動きが大きい日こそ、魚をはじめ海中生物の動きも活発になるんです。
それなので、沖縄などで見られる『サンゴの産卵』も満月の夜なんですよね。

そんな月の満ち欠けを、私は海だけではなく地上でもうんと楽しんでおります。

私が住む東伊豆では、満月の夜には月光が海面を照らす『ムーンロード』が見られます。(古いコンデジ写真なので汚くてすみません)
2

1

そんなムーンロードをのんびり眺める時はこのアイテムで
5
ヨガマットを敷けばお尻も痛くならないし、冷えないし!

自宅では、自慢のお座敷で満月や新月の日の星を堪能☆
9
キャンドル並べて、ヨガマットと座布団敷いて大量のブランケットで寒さ知らず!

7
片付けの楽なこんなパターンも

ただただ、風が渡る音や虫の音を聞きながら、ボ~~~っとする贅沢な時間。
これも、田舎だからこそ出来る夜空の楽しみ方。
今夜は満月です。ちょっと寒いけど、お月様を愛でるのも良いもんですよ♪