花チーズってなあに

こんにちは。無類の卵好きといえば私、板東英二 金指です。
今日は最近ハマっているおつまみを紹介します。

昨年の暮れ、仕事で東名まで行った旦那様がお土産で買ってきてくれたのが、そう、コイツです。

IMG_5433

卵ではありません。花チーズです。
調べたところ、ヒルナンデスでも紹介された事があるみたいで、(一昨年とかの話です)この花チーズ、花鰹を削る技術でチーズ鱈を削っているんだとか。凄い。凄すぎる。何が凄いかってその技術もさることながら、これでチーズ削ってみようぞ!って発想が凄いですよネ。

そんなちょっぴり前に流行ったらしいお洒落かつ美味な花チーズなるものを私は知らないまま、塩辛とか漬け物とかをむしゃむしゃ食べていたわけです。なんたる恥!解せぬ。

なによこのペラペラしたのは!薄くて美味しいのは湯葉だけでいいんだよ!と思いながら初めて口に入れた瞬間

「美味~~~~~~(≧∀≦)♪キャー」

 

晴れて花チーズデビューをした私は、ふわふわしている花チーズ殿をむしゃむしゃと頬張る。それを阻止するかのように手を伸ばす旦那様。手を摘まむ私。痛がる旦那様。毎日晩酌する私たちは、取り合いです。我が家は戦場です。

お土産分はあっという間になくなってしまい、しょんぼり沈殿丸の私はマリンタウンで売っているという情報を仕入れ、一人でコソコソキョロキョロと不審者顔負けの挙動っぷりでマリンタウン内を練り歩き、見つけた瞬間大人買い。
IMG_5432

大好きなピスタチオは糖質が高めなので少しお留守番してもらい、低糖質なチーズをアホほど頬張って、ほんの気持ちばかりのダイエットをしようと思います。