スイッチON!は突然に

相変わらず、毎朝の通勤ドライブが楽しみで成らない横山です。

IMG_5988

IMG_6136
海も空も、毎日毎日違っていて飽きる事の無いこの眺め。

空の色や雲の形に、いい歳して毎日ワクワク。
子供の頃は、ずーーーーっと海や空をを眺めては変化を楽しんでおりました。

大人になった今でも、「面白い雲の形だな」「水平線の際の色、いつもより黄味が強いな」「何じゃこりゃ!綺麗すぎる!」なんて、日々感動しております。

そんな、ちょっとワクワク気分で出社した、とある朝。

社屋の前で、素敵な拾い物をしたのです。

ED082E2F-50FC-47E3-8CC1-9C589271D107
いかがです!綺麗なタマムシです☆

その日の私のワクワクバロメーターは上昇しっぱなし。

自宅に帰る途中も「どこに飾ろっかなぁ♪」なんて考えながら運転していたら、閃いてしまったのです!

IMG_7693
我が家には、先輩に送った残りの流木がたんまり☆

子供の頃から、火が付いたら止まる事の出来ない私は、
帰宅後、夕飯も食べず、晩酌もせず、秘密兵器をひっさげ、
居間のテーブルでガシガシと!

652EA143-2324-4410-89A3-E874221BFAC6
自慢の赤い糸ノコで

EAA3E9D0-9A6A-4F83-B367-D238E9BC86BA
カットして彫刻刀で彫り彫り

1A47A2EA-D749-41F3-A5C7-F83760B5985E
前の年に拾ったタマムシとペアでしまえる!

AAF9A03E-63CA-41E0-96FE-F30AF7B4C1DB
チラ見せタマムシ流木ケースの出来上がり!

その翌日も勢い収まらず、
仕事を終えて帰宅した私は、
またまた、作るのです!

8F704596-F97E-46F4-815D-5606E850E3A5
「テーブルに何しやがるんだ!」って顔をしている母を見て見ぬ振りをしつつ、
板を固定して、今日もガリガリ☆

A076D313-1487-44C1-972B-61E47B028C54
削って削って

D0C12573-7981-4815-A1F4-7A93A21DA0E3
ハイ!バターナイフ☆
仕上げはまだだけど、これをヤスってオリーブオイルを染みさせて完成!

こんな事をしょっちゅう。
時間も関係なく、思い立ったら即!

これも、周囲を木に囲まれた田舎住まいだからこそ出来る事ですよね。
たまに、真夜中でもドリルとかグラインダーなども使っちゃいますが、ご近所に聞こえる事も無く、存分に楽しめるんです。
こんな有り難い環境に居る事を、最近は改めて嬉しく思います。