あじピザ

振り返ってみてあまりに伊東の話題がないことに愕然とする小口です。そこで今回は地元ネタでいってみたいと思います。

伊東といえば「ひもの」。ひものといえば「あじ」です。伊東には多数のひもの屋さんがありますが、先日国道(バイパス)を走っていたら目に付いたのぼりがありました。

IMG_2844

場所は伊東駅からバイパスに出て伊豆高原方向に向いてすぐの辺りです。伊東に住み始めた頃はあちらこちらのひもの屋さんに行っていたのですが、ここ数年は全く近づきもしませんでした。そんな私ですが似顔絵の「うまいよ!!」という言葉に惹かれ、ついつい店内へ。

ひものを焼く香ばしい香りを嗅ぎながら「あのー、あじピザってどんなのですか?」と声をかけてみると「あじの身をほぐしてピザ生地のうえに乗っけてあるよ」との答え。まぁ予想通りですが、そこは好奇心もあって買うことにしました。500円+消費税です。

IMG_2850

出てきた箱にもあの似顔絵が。ふと目を上げると似顔絵のご本人だと思われる方が向こうでひものを焼いていました。

IMG_2851

家に帰って箱を開けて冷凍されたピザを取り出します。幸い家内も娘達も出かけていて私一人なので全て独り占めです。ふっふっふ( ̄∀ ̄*)

IMG_2852

お皿に載せてオーブントースターで焼く準備をします。平らな皿が見当たらなかったので丸まっていますが、細かい事は気にしません。(それにこの方が外にチーズが流れなくていいかなと思っています)

IMG_2854

オーブントースターで焼くこと約7分。良い具合に出来上がりました。先日100円ショップで買ってきたピザカッターで切り分けます。

IMG_2856

男らしく大きく4枚に切って、でも誰にもやらずに全部私のものです。一口食べては「うん、ひものでお馴染みの味だね」「チーズと一緒というのもいいかも」「このハーブがアクセントだね」と一人でブツブツ言いながら完食してしまいました。(正直に言いますとこの葉っぱはシソか?と思いながら食べていた、ハーブの違いが分からない小口です)お店の人の話では山椒をかけて食べるのがオススメとの事です。