花より団子よりこれだな!

今朝は雪の積もった伊豆高原。
IMG_9563

IMG_9561

標高200mのマジック
不思議な事に標高200mを境に、積雪加減が全く違うのです。
実際に、弊社下の交差点以下の桜並木は積もっておりませんでした。
これも自然の摂理、面白い物ですねぇ。

こんな冬景色を見る事になるなんて、思いもしなかった火曜日。
私は半休を頂き、友人と満開の河津桜を見に行ってきました。
IMG_9537

親切な駐車場のおじさんが、
「6時からライトアップするから見てきな!」と、何度も。
そこまで言うなら、さぞかし綺麗であろう!と日没までのんびり見物です。

IMG_9539
車を降りれば、早速賑わうイベント会場

IMG_9542
デフォルメされているのであろう「勝海舟」さんの横を通り

1_IMG_9544
お約束の「美味しい物」盛りだくさん☆

渋滞と混雑が苦手な私は、こんな人の多い(週末程ではありませんが)所は久々です。

とは言え、満開の桜は美しく、空を舞う雲も良い味出して綺麗でした。

IMG_9545

IMG_9547

こんなに満開の桜をじっくり見たのは久々の事。
ましてや河津桜を見に来たのは10年振り!

IMG_9566
良いですよねぇ。
ダイナミックで見応えありますよね。

この景色、懐かしいです。

前回この河津桜を見た時、10年前のほんの短い間、私は河津観光協会でアルバイトをしておりまして、サイトの「桜の開花予報」担当だったんです。
毎日、決められた木々を巡回して写真を撮り、「何分咲き」かをUPするんです。
この開花予報には基準があって、つぼみのふくれ加減・花弁の状態・開き加減など、写真入りの表と見比べてお知らせするんです。

そんな事を思い出しながら、友人と綺麗な桜を満喫。

そして、お次はこれ!

IMG_9568
花より団子よりもビール♡

日のある内に、長閑で綺麗な春めいた景色を愛でながら、グビグビっと。
珍しく、運転から解放されて呑めちゃうなんて、幸せです。運転してくれた友人に感謝☆贅沢な大人の休日でございます。

友人と楽しい話で盛り上がり、グビグビ、ペチャクチャ、ゲラゲラ、グビグビ~と。
やっと桜がライトアップされる頃には、私の幸せバロメーターはかなり高く、浮かれ過ぎて写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;)

その後も、「今日は折角の満月、ムーンロードを見に行こう!」と
私の満月堪能ポイントへ移動して、綺麗な月と海を眺めて参りました。

IMG_9557
若干うねりが入っていたので波が立ち、ダイナミックで綺麗でした。

友人達とは休日が合わない事も多く、いつもは一人で伊豆巡りをする事が多いのですが、やはり、気の置けない友人と、美味しい物・綺麗な景色・楽しい時間を共有するって、良いですね。『花より団子よりビールより、気の合う友達』やっぱりこれだ!

楽しい休日を思い出すだけで、にやけてしまう横山でした。