罪プラ

今日は、晴天で気持ちが良いですね。ミモ座リゾートの近く
伊豆急の3km続く、桜のトンネルは今が満開、見頃です。
本来であれば、観光客で賑わうこの時期、世間では
コロナウイスルの暗いニュースばかり。早く収束することを
願うばかりの、営業の木場(こば)です。

さっき撮ってきました!!満開の桜!!


マスク越しに深呼吸!!(笑)

さて、昨今の騒ぎで、呑みに出掛ける事も、カラオケで大騒ぎする
事も、大勢でツーリングに行く事もはばかれますね。
実は私、バイクだ!!キャンプだ!!ツーリングだ!!のアウトドアの
人なんですが、インドアも得意です。
外出自粛ムードの今、私は声を大にして言いたい!!

【プラモデルは、大人の知的な遊びです!!】
はい。ネタ切れの今回は、プラモについて語る、超個人的なお話し。

おなじみ、ガンダムのプラモ。通称ガンプラ。もう、これ
日本の匠の技がぎっしり。接着剤、塗装不要。ニッパーと
説明書が読める読解力があれば、誰でも出来ます。


これがパチンパチンと、ハメただけ、いわゆる素組みの状態。


ジャーマンスープレックスも出来る、この関節の可動域の広さ!!(笑)
思わず、組み立てながら、よく出来てる!!と唸ります。
これに、ちょびっと手をいれて、筋に墨入れするだけで・・・


良い感じですが・・・

もっと汚して

やりすぎました・・・(笑)

お次はバイク編

これはちょっと難易度が上がります。


リアルさを追求。穴もちゃんと空けたりします。


フロントフォークを塗り、黒い所はシルバーに塗装しますが・・・


こんな極薄フィルムを貼ると・・・


ほらね。リアルに見えますね。


墨入れしてわざと汚して、金属的な質感を表現。


ハンドルに、ワイヤーを巻いて、レーサーっぽく。
大雑把な私ですが、こだわる所はこだわるB型(笑)


あと一息で、完成します。いかにして、リアルさを出すか、
それっぽく見せるか?アイデアとテクニックを日々、研究。
そう言った意味で、大人の知的な遊びだなって思うのです。

という事で、外に出られない日は、プラモでじっとしてます。
タイトルの罪プラとは?

これ(笑)本を買って、読まない事を積ん読と言いますが、プラモは積みプラと
呼ぶのか?でも、何年も作ってないのもあるので、罪作りですから
罪プラでした(笑)

でも、孤独な時間があるからこそ、人と係わる時に楽しめると思う
営業の木場(こば)でした。プラモデル、楽しいですよぉ~!!

 

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。

“罪プラ” への 2 件のフィードバック

  1. 伊豆高原の桜並木!
    例年ならば見に行っているはずですが・・・
    来年は平和な気持ちでお花見ができますように。
    木場さんも頑張ってください。

    1. 狸村福朗 さん コメントありがとうございます。
      この週末は、桜並木満開で、絶好のお花見日和でしたが
      今年は、それどころではなく・・・(涙)
      ホント、早く収束する事を願いつつ、頑張ります!!
      プラモ・・・(笑)

コメントは受け付けていません。